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【MH4】武器【大剣&太刀】

やっと、各種武器について

その前の用語説明はコチラ

以下の順番で書いていく。( )内はこれを書いた時点での俺の使用回数
・大剣(31)
・太刀(25)
・片手(115)
・双剣(30)
・ハンマー(632)
・笛(86)
・ランス(59)
・ガンランス(82)
・スラッシュアックス(116)
・チャージアックス(30)
・操虫棍(190)
・ライトボウガン(362)
・ヘビィボウガン(353)
・弓(448)

ということで、結構偏ってるので、
偏見にまみれた記事になると思いますが、それを踏まえたうえで、どうぞ!





大剣

武器係数4.8

左から、入力 技名 モーション値

X縦切り48
X+A斬り上げ46
A
側転後にX
なぎ払い36
X
前転直後にX
横殴り(打撃)18
X長押し溜め165
X長押し溜め277
X長押し溜め3100?
110?
キック→横殴り→スティック+X長押し
なぎ払い→スティック+X長押し
強溜め052
キック→横殴り→スティック+X長押し
なぎ払い→スティック+X長押し
強溜め170
キック→横殴り→スティック+X長押し
なぎ払い→スティック+X長押し
強溜め285
キック→横殴り→スティック+X長押し
なぎ払い→スティック+X長押し
強溜め3115
強溜め斬り→XまたはA強なぎ払い048
強溜め斬り→XまたはA強なぎ払い152
強溜め斬り→XまたはA強なぎ払い266
強溜め斬り→XまたはA強なぎ払い3110
ジャンプ中にX
ジャンプ斬り
48
ジャンプ斬り→XまたはA強なぎ払い
(ジャンプ斬り後)
66
R+X
移動時R+X+A
抜刀ガード-
ガード-





































(入力が2行になってるところは、または という意味です)


基本的な立ち回りは、
チャンス時に近づく→抜刀溜め攻撃→回避orガード→納刀→逃げる→チャンス時に近づく
の繰り返し。
モンハンにおいて最も基本に忠実な立ち回りなのだが、なぜか最初に持ってるのは片手剣。

罠や乗りダウンなど、大きな隙の際には、
溜め3→横殴り→溜め3がよい
なぎ払いは軸がズレる上に、攻撃モーションが遅いのであまりオススメできない。
ゆえに強攻撃もあまり使う機会がない。

また溜め攻撃は属性値に補正がかかり、溜めで属性値が2倍になる。

納刀は、スティック入力せず、立ち止まって行うととても早い
上記の通り、攻撃の8割が抜刀攻撃になるため、抜刀【技】のスキル(=抜刀攻撃時、会心100%)ととても相性がいい。

ガードは切れ味がかなり落ちるので、回避が間に合わないときや、耳栓がついてないときの咆哮避けくらいで、使用頻度は抑えたほうがいいと思われる。

また、溜め3はスキルをきっちり組んでいれば(抜刀技&弱特あたり)、肉質にもよるが大タルGより威力が出るため、
敵の睡眠時に、爆弾を置いた中をダメージ覚悟で溜め3をぶち当てるとよい。
※大剣とは直接関係ないが、爆弾は、回避性能1あたりを組んで回避してみると分かるのだが、結構ダメージ判定が遅い(爆風が出て0.5秒後くらい)。
矢や、弾、ペイントボール、虫などで起爆することが多いが、その際にそれらを敵にあたるように発射すると、
爆弾のダメージ判定が入る前にそれらが敵に当たってしまい、そちらのダメージが倍になってしまう。
大剣も例外ではなく、溜め3のダメが先に入るので、スキルをしっかり組んでいない(というか攻撃系のスキルがあまりない)場合は、溜め3を当てるのはやめたほうがいいと思われる。


発掘武器の理想値(強化前)
  表示攻撃力912 会心20
or表示攻撃力960 会心0
or表示攻撃力1152 会心-25
属性値570 状態異常値330




太刀

武器係数3.3

踏み込み縦斬り18
踏み込み縦斬り→X
斬り上げ→X
縦斬り16
A突き9
突き→X斬り上げ13?
14?
回避行動→X回避斬り上げ10
X+A斬り下がり17
なんらかの攻撃→スティックを
左右どちらかに入力→X+A
移動斬り17?
移動斬りor斬り下がり→R気刃踏み込み20
R気刃119
ジャンプ中にRジャンプ気刃20
気刃1→R
ジャンプ気刃→R
気刃220
気刃2→R気刃321?
22?
気刃3→R気刃大回転斬り29
ジャンプ中にXジャンプ攻撃18

縦斬りのあとはX派生がないので、X→X→A→X→X→A→X→X(以下ループ)が基本攻撃(ゲージため)となる。
また移動斬りや斬り下がりはどこからでも派生可能なので、〆にそれらで敵の攻撃軸をずらしてからの回避が可能。

気刃大回転斬りを当てるとゲージが 白→黄→赤と変化していく。
白が攻撃1.05倍で5分間
黄が攻撃1.1倍で3分間
赤が攻撃1.3倍で1分間
のようだ

過去作とは違い、赤のときに気刃大回転斬りをしてもゲージが増えなくなったため、
すぐに赤にするとまた1から溜め直しであまり火力が出ない模様。
黄色にして時間を調整しつつ赤への移行が好ましいと思われる。

他の武器に比べて攻撃後の入力受付時間が長い(=ディレイが効く と言う)ので、
敵の行動を見て、次の攻撃にうつったり、回避に移ったり判断がしやすい。

ゲージの管理がなかなか大変なので、あまり被弾しないよう、回避性能のスキルや、
気刃大回転斬りを当てやすい(隙を作りやすい)ように耳栓やモンスターによっては耐震などをつけると立ち回りやすい。

全ての攻撃にSAがついている
ので、攻撃しやすい
※SA=スーパーアーマー
相手に阻止されることなくモーションを継続できる状態。
モンスターの足元にいて、敵が向いてる方向を変えるときに うっ となったりだとか、味方の攻撃が当たってこちらの行動がキャンセルされるなど、
ああいうことがなくなる。
それ以上の攻撃(=吹き飛ばしや気絶、ダウンなど)は無効化される。


太刀は攻撃範囲が広く、また気刃系は横攻撃なので、SAが攻撃が出しづらい味方が近くにいる場合は注意が必要
かなりコカしやすい


発掘武器の理想数値
  表示攻撃力594 会心20
or表示攻撃力627 会心0
or表示攻撃力759 会心-25
属性値570 状態異常220



とても長くなりそうなので2つずつくらいに分けて書くことにしよう。
次は片手、双剣を書きまーす。

いやあ、大剣、太刀は全然やったことないから不安な仕上がりの記事だ。
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大剣は出して斬って転がってしまう!
のが面倒でやめてしまったけど
太刀は尻尾切る時つかう!
武器の色が変わるのはそういうことなのね
ねぴねぴは、七色に変わる武器を持ってるんだと思ってた!(笑)

なぎ払いはロマン。
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